私の仕事は、新人のアルバイトさんの教育係も担当で
大学生が多いため、複数が数年で入れ替わることに
接客業ということもあり

お客様~身内のアルバイトである新人社会人まで
様々な方と接することになります

そこで人対人について考えることがあります

接客をする側の人は
基本
話し相手に伝わる的確な声をだせる
基本
身なりを整える
基本
そこそこの愛嬌があり、笑顔ができる
基本
忘れそうな教えられたことはメモをし、理解が早い
基本
不快な雰囲気を周囲に与えない

上記の基本ができていれば
周りから信頼され、可愛がられ、重宝されます
しかし残念ながら基本の一つもないひとがいます

そんな人には声だけはハキハキしてほしい
声が小さくてボソボソはダメ

え?ええ??と何度きかれても
ボソボソ
声をもっと出してね、聞こえないよ
声張ってね
何言っているか聞こえないんですけれど
なんど指摘されても無理なタイプもいます

仕事をするときにはまずは、声をハキハキと
その場にあった声色と出しかたに気を配れると素敵です
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